以前から組合員として利用していたコープの商品を扱っているお仕事に興味を持ったことと、黙々とやる作業が自分にむいていると思い、パート社員として入社しました。
好きな職場で好きな集品の仕事を続けていきたい!と思ったのが大きなキッカケです。
-
01 現在の仕事内容
集品(商品をセットする仕事)業務全般の管理を担当しています。組合員さん(生協のご利用会員様)に正しく商品をお届けするために、集品作業がスムーズに行えるよう現場で指示を出したり、エラーやトラブルなどの対応をします。作業状況を見て、面談を実施したり指導を行うこともあります。ロケーション(集品棚の商品の配置を決める)も担当しています。 -
02 仕事の大変なところ・やりがい
機械の操作など覚えるのが大変だったり失敗することもありましたが、ミスなく出来た時は達成感を感じられました。上司や先輩から褒めてもらえたり、感謝された時はとても嬉しく、次に繋がる意欲になりました。物ではなく人との関わりは難しいこともあり、うまくいかないことも多々ありますが、管理する立場として人と関わらなければならないところは大変だと思います。 -
03 会社の魅力
わかるまで・出来るようになるまで、きちんと指導・フォローしてくれます(厳しさの中にも愛のある指導)。困った時は、社員・パートリーダーが一丸となって助け合います。自分の思ったこと(これやってみたい!)やアイディアが形になる! -
04 新卒者へメッセージ
初めは覚えることが多く大変だと思います。働いていく中で、失敗することもあると思います。失敗して学んだことや覚えたことを、忘れずに今後に生かしていくことができれば大きく成長できます。先輩方の良い所(悪い所も?)を見て勉強して、助け合いながら一緒に頑張りましょう!
1日のスケジュール
-
8:30 出社
事務所にて、メールチェックと商品情報の確認・当日の体制と、ライン運用の確認
-
9:00 朝礼
対面チェックを行い、全体へ情報の発信をします。
・始業前点検と準備(機械のチェックや集品ラインの準備をします。)
・業務改善にむけたパートさんとの面談 -
10:00 集品ラインの巡視
作業手順が守られているかチェックします。
・機械エラーやトラブルの対応
・パソコン入力業務 -
14:00 お昼休憩
-
15:00 週次報告書作成
(先週分のデータと、作業状況の報告をもとに入力し作成します。)
・勤怠管理(休暇届けの入力等) -
17:30 退社
Holiday
休日の過ごし方
・全力でだらけて、気を抜きます!
・息子とゲーム、娘とショッピング&おしゃべり